ブログリレー 2020 5/5

こんにちは。くえばブログリレー2020春5/5担当の「」(@k1o2g1a9)です。

 

 新入生の人、僕のことがよくわからない人がいると思いますが、画像で表すとこんな感じです。SDVXやIIDXなどやってます。

f:id:k1o2g1a9:20200502114835j:plain

 

 外出自粛によりゲーセンにも行けないし友達の家でワイワイするのもあまりできないといった理由により、家でたくさん時間を潰せるおもろいゲームを紹介(個人的に好きなやつ)しようと思います。

 

その中でもこの3つを選びました

 

ロックマンエグゼ

ロックマンエグゼ6 グレイガ版

流星のロックマン

 

 

 選んだ理由は「クリア後のやり込み要素が多い」ことです。ラスボスを倒した後にさらに強い敵が出てくるやつ、です。その中にはチップを全部集める、などがありますが、通信しないとできない部分があるので友達がいないと制覇できません(エグゼ3はWii UのVCでは最初からもらえるみたいですが...)。そうなると心が苦しくなるので、その中でも「ボスのタイムアタック」をメインにしたいと思います。

 

 エグゼ6ではSPのデリートタイムが記録され、流星3の方でもRボスのデリートタイムが記録されます。友達とタイムを競い合いましょう。

 

1、ロックマンエグゼ3に関して

 まず入手すべきチップは「バリアブルソード」です。ストーリーの中盤で手に入れることができ、コマンド入力することで160*4=640ダメージを与えることができます。まずはこのコマンド入力をマスターしましょう。

 

 エグゼ3に関してはメガチップでタイムが変動しません。メガチップは時を止めて相手にダメージを与えやすいのでタイムアタックでは活用していきます。(エグゼ6ではタイムが変わるような気がします)

 

 

f:id:k1o2g1a9:20200501113730j:plain

 

 こんな感じでバトルが始まります(この時点で懐かしい)

 基本的にフルカスタムを使うため、最初の画面でフルカスタム(ブラック版の場合はフォルダリターンも含む)がなければやり直しです。エネミーサーチを使って敵を出やすくするのですが、10000ゼニーするので泣きそう。

 

f:id:k1o2g1a9:20200501113922j:plain

 

 自分が欲しいチップが出るまではやり直しを続けます。属性や地形が異なる場合(バブルマン、フレイムマンなど)色々なデッキを組む必要があります(当然)。

 

おすすめチップ

・バリアブルソード

先ほども書いた通り、コマンドが成功すれば160*4=640ダメージ(4属性攻撃なので相手が属性持ちだと800ダメージ)与えられます。バブルマン戦では効きません(残念でした)。

・バブルマンV4

攻撃力は20ですが、8連続攻撃してくれるので20*8=160、アクア+30やナビ+40と組み合わせることでとても強力になります。特にフレイムマン(火属性)にアクア+30を3枚使うと(20+30*3)*8*2=1760ダメージとなります。(V5まであるのですが、通信ができる環境がないと入手することはできません。VCならV5を入手できます)

フラッシュマンV4

攻撃力としてはあまり良くないですが、「ブラインド状態(ダメージを与えた時に一時的に攻撃を与えられない)でもダメージを与えられる」点で便利です。さらに麻痺状態になるので次の攻撃も当てやすいです。

・プラントマンV4

だいたいフラッシュマンV4と説明同じ。

・キラーセンサー3

 強い

NOビーム2と組み合わせるとなお強い(コードEで揃うはず)

 

f:id:k1o2g1a9:20200502115631j:plain

 V3に関してはタイムが記録されないのでメモに残しておきました(ブラック版)。

 特に苦戦したのはメタルマン、ダークマンと言ったところです(メタルマン→地形がめんどい、ダークマン→とりあえず強い、無属性)。

 

 SPボスもボコボコにしたいのですが、通信でチップ交換をしなければいけない部分があるため、今回はできていません。いつか通信できる環境、またはWii UのVCでやってみたいと思います(セレナード、フォルテGSもボコボコにしたいので)

 

f:id:k1o2g1a9:20200502115343j:plain

 

 エグゼ3といえばこれ(4からできなくなりました)

 

2、ロックマンエグゼ6に関して

 エグゼ4からカウンター的なやつが追加されました。カウンターを取れると次のチップのダメージが2倍になります。なので基本的にはカウンターをとってそれから瞬殺してあげるのですが、クサムラシードとかの上でダメージを与えると、ダメージが2倍になる特徴があるのでこれを使っていく方が多いかもしれません。

 

 カウンターを取りやすい敵(例えばブルースの場合はリフレクメットを使うだけでカウンターが取れます)もいればタイミングがよくわからない敵もいたりするかもしれないのでそこは自分でタイミングを確認するのがいいと思います。

 

 グレイガ版とファルザー版で敵(ストーリー上では味方)が一部異なり、チップのコードも変わるので異なる対策が必要です。

 

f:id:k1o2g1a9:20200502115042j:plain

 

 ストーリーの始めの方でもこんなやつ出せるみたいです(相手の攻撃力的には1発でサヨナラ)。

 

f:id:k1o2g1a9:20200503112806j:plain

 ダイブマンの攻略(自己流)だけ少し書いておきます

 相手は最初水中に潜りますが、その間ほんの少しだけ攻撃できるため、ブルースSP+ホワイトカプセルで相手を麻痺状態にさせます(水中に潜るとダメージを与えられない)(290)

 その次にエレキパルスのプログラムアドバンスをキメられることを祈ります(400*2)

 これにもホワイトカプセルをつけます(多分)

 後の詳しいことは忘れましたが大体こんな感じでやると多分簡単に倒せます。

 このタイムを出すのに確か2〜3時間くらいかかりました。

 

おすすめかもしれないチップ

 

・トレインアロー2、3

火属性(ヒートマン、チャージマン)に有効だと思います。2を入れているのは3のチップ容量が大きくて2枚しか入れられないからです。

・デルタレイエッジ

真ん中あたりにいると260*3=780ダメージボコれます。ブルースやスラッシュマンだとカウンター取ってこのチップ使うと徹底的にボコれます

・ダブルポイント

フルカスタムと同じくらい必要不可欠なチップ、自分のフィールドを減らす代わりに次のチップの攻撃力を上げられます。

・トルネード

このチップをクサムラシードとダブルポイントとグレイガみたいな見た目になるやつを組み合わせたら大体の敵は瞬殺できます。(20+60)*2*8=1280

アタック+30とか色々組み合わせたら2000ダメージを超えるはずなので、SPボスはボコボコにできます

・リフレクメット

 最強

 

 

f:id:k1o2g1a9:20200503125050j:plain

f:id:k1o2g1a9:20200503125108j:plain

 

 タイムをあまり意識せずに、カウンターを利用してスマートに倒すのも楽しむ1つの方法だと思ってます。

 SPボスよりも強いやつRVボスと戦うことができます。また、RVボスをボコボコにした後フォルテSPをボコボコにできます(かなり強いです)。

 

f:id:k1o2g1a9:20200503125300j:plain

 

 グレイガ版といえば、ラスボスがめちゃくちゃ弱いことで有名かと思います。

 当たり判定が2つ+リフレクメットでカウンターとり放題なのでノーダメージもとても簡単です(ファルザーはグレイガより100倍くらい強いですがそれでも歴代作品に比べると弱いかもしれません)

 

3、流星のロックマン3について

 対戦が横から縦になって不評だった的なこともあるみたいですが...

f:id:k1o2g1a9:20200502113338j:plain

 

 慣れればこっちも楽しいです(個人的に)

 3に関してはかなり人気(らしい)で、中古で2800円くらいで買いました(2019年2月)。

 2も買ったのですが、移動のタイムラグが苦しくて心が痛くなったので3の方を記事にすることにしました。

 

 流星のロックマンの悪いところとしては、通信対戦しないと完全クリアはできないことです(Conguratulationは拝むことができます)。完全クリアしたいので、流星3を持っている方、お願いします。

 

f:id:k1o2g1a9:20200502114406j:plain

 

 まず、流星3のタイムアタックに関してはクイックゲージが不可欠です(1ターンでボコボコにするのは結構厳しい)入手方法は適当に調べると出てきます

 

 また、3の特徴としてライブラリにのってないチップがたくさん手に入ります。強力なチップも多いので、色々調べてからフィルダを作るのがいいかもしれません。

 

 タイプ(?)はブライノイズ一択です。ソード系の攻撃力が+50になり、これを活用していきます。(キズナリョクとかいうよくわからないものがありますが、今作では別に上げる必要はないと思います。2に関しては友達がたくさんいないと苦しいです)

 

 今作ではカウンターを取るとチップが1枚さらに使えるようになるらしいです。タイムアタックをする場合、これは必要不可欠となります。

 

おすすめチップ

・ソードファイター2,3,X

ソード系であり、5連続攻撃のため(2は4連続)Xの場合(60+50)*5=550ダメージです。Xは入手がかなり難しく、2でも(50+50)*4=400です

 

・エレキスラッシュ

これもソード系。麻痺状態にしてくれるので嬉しい。

 

エドギリブレードX

これもソード系。同じカードを続けて選ぶと攻撃力が上がって嬉しい。

 

・ブレイクサーベルX

これも。嬉しい。

 

 属性持ちに関しては弱点をつくチップをモリモリ入れます。メガチップやギガチップも有効に使っていきます。

 

f:id:k1o2g1a9:20200503131751j:plain

f:id:k1o2g1a9:20200503131813j:plain

f:id:k1o2g1a9:20200503131832j:plain

 

 ジャック・コーヴァス、グレイブ・ジョーカー、アシッド・エースが難しいと思います。この3つはカウンターが取れないと12秒きるのは厳しいです(ミッション的なやつでRボスを12秒以内で倒す、というものがありクリアできないとCongratulationsを拝めません)。

 個人的に一番難しかったのはジャック・コーヴァスです。

 ジャック・コーヴァスはHP3200もあり、苦しいです。ジョーカーとエースは無属性でかつHPも高いので苦しいです。

 

 Conguratulationsを拝んだ後かは忘れましたが、Σボスと戦えます。ΣボスはRボスと比べてHPも攻撃力も格段に上がり、かなり強敵です。Ωボスもいるらしいですが、遭遇率はものすごく低いらしくめんどくさいので諦めました(通信しないと出てこないやつがいるらしい)。

 

f:id:k1o2g1a9:20200503133143j:plain

 3といえばこの画像(?)

 

 

 こんな感じでこの記事は終わりにしたいと思います。

 

f:id:k1o2g1a9:20200503133326j:plain

 

 エグゼ3は2002年、流星3ですら2008年の発売で懐かしさ溢れるゲームですが、本当にこんな昔のゲームなのかと思わされます(ボリューム的にも)。やり込み要素がとても多いので外出できない今、とてもおすすめです(20時間くらいでとりあえずクリアはできると思います)。

 

 個人的にエグゼ3、6のボス戦のBGMがとても良いです。リセットを何百回もしますが良いBGMのおかげでモチベが保てます。運良くチップが揃えば数秒でボコボコにするのであまり聞くことはできません。

 

 最後に、エグゼ3のプロトがどうのこうのしてるときの画像が現在のご時世にピッタリだったので貼っておきます

 

f:id:k1o2g1a9:20200504105628j:plain

f:id:k1o2g1a9:20200504105644j:plain

f:id:k1o2g1a9:20200504105658j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。