くえばアドベントカレンダー2020冬

 おはようございますこんにちはこんばんは。12/11担当の こ「@k1o2g1a9」です。最近Dyscontrolled Galaxy (mxm)をS載せました。ですが、Everlasting Message (GRV)がS乗りません。メイン機種予定はデデデ大王のデデデでデンです。

 

 前回のアドベントカレンダーの時に今回書くことを決めていたはずですが、忘れてしまったので、好きなことを適当に並べることにしました。なので内容はおそろしく薄いです。

 

こんな顔で書いていました↓

f:id:k1o2g1a9:20201201213538j:plain

 

 

なので、ティンクル ポポについて語りたいと思います。

 

開発元は「ジャンボ尾崎ホールインワン・プロフェッショナルでおなじみのHAL研究所」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談で、カービィについていろいろ適当に語っていきたいと思います。

1、ゲーム

2、グッズ

3、カービィカフェ

の順で適当にやっていきましょう

 

 

 

 

1、ゲーム

 僕がカービィのゲームで一番はじめに遊んだのは、「カービィのエアライド」でした。このゲームですら2003年発売ということに震えています

 カービィを語る上でまずゲームは全て遊んだ方がいいと思ったので、とりあえず全部遊んでみようと思います。まだ遊んだことがないのは、「毛糸のカービィ」「タッチカービィWii Uにでたやつ」「3DSのロボのやつ」ですが、いずれ遊ぶつもりです。

 

 なんとなく面白いゲームを紹介します

・個人向け→スターアライズ、タッチカービィ

・複数人向け→エアライド

 

 タッチカービィはストーリーがあまり長くない印象ですが、やり込み要素が多めでなかなか考えさせられるものが多いです。カービィが丸いおかげでこのゲームができたと言ってもいいのではないでしょうか(?)。ゲームは昔持っていましたが売ってしまったので、詳しいゲーム内容は調べてください。」

 ちなみにタッチカービィ スーパーレインボーは全然売れなかったらしいです

 

 スターアライズは最近遊んで記憶に新しいからです(?)。本当の理由は、BGMなどのゲームの世界観が良かったこと、数十年ぶりに復活したキャラクターがいることなどワクワクする要素が多かったからです。

 

f:id:k1o2g1a9:20201202212210j:plain

 

 また、初めてアドベントカレンダーに参加したときにスターアライズのアルティメットチョイスEX級の攻略に関する記事を書いているのでよかったら読んでみてください(5000字ほどありますが...)

qu-aver.wixsite.com

 

 この記事はもともとEX級の1つ下の難易度で記事を書くつもりで準備を進めていたのですが、11/30くらいにEX級が追加されたため、急遽EX級の記事を書くことにしました。初めて書いた記事が一番上手く書けている気がして泣いています。

 

 

 エアライドカービィのゲームの中でもかなり有名だと思います。先ほども言いましたが発売されたのは2003年で、当時放送されていたアニメカービィにもエアライドのBGMが使われていたりします。今買おうとするとプレミアがついていてかなり高いです(僕は5300円ほどで購入しました)。

 エアライドといえば、他のプレイヤーの乗り物を破壊できる「友情破壊ゲーム」でもあり、コンピュータに攻撃されるとものすごくムカつくので注意が必要です。

 

  DL版としてはスーパーカービィハンターズがおもろいと思います。良かったらやってみてください(なんと無料!)

 

f:id:k1o2g1a9:20201202212632j:plain

 

 こちらもなんと記事を書いているのでぜひ読んでみてください

 

k1o2g1a9.hatenablog.com

 

 最近DL専用は出ていますがソフトは出ていないので、次の新作ソフトに期待しています。

エアライド?)

 

 

 

 

2、グッズ

 2-0 適当

 2-1 ガチャポン

 2-2 一番くじ

の感じで語っていきたいと思います。

 

2-0 

グッズに関してはかなり出ているので家にあるやつを適当に貼っていって、みんなの購買意欲を高めたいと思います

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201201210759j:plain

 

これはプププトレイン2020のオンライン限定商品のブロックカレンダーです。組み直せば一生使うことができるので楽しいです。プププトレインは毎年、東京と大阪と名古屋(博多はまだですか?)で開催されていて、大阪と名古屋に現地行こうかとも考えたのですが、某ウイルスの影響でやめました。

 

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201201211217j:plain

 

これは小さなドーナツを入れようと思って買ったもの(本来はキャンディが入っています)ですが、気合を入れても2個しか入らなかったので、今は何もいれていません。いつか喉飴でも入れたいと思います。

 

他には(プププトレインからは離れます)、

 

f:id:k1o2g1a9:20201201202830j:plain

 

全人類が家に最低1つは持っていると言われているカービィのぬいぐるみです。

写真のは、アニメが放送されていた頃のものなので、おそらく18年前から持っていると思います。

 

f:id:k1o2g1a9:20201201203119j:plain

 

これはアニメ版のカービィトランプです

 

まあ、これは最近中古で手に入れたものなんですけどね

状態がかなり良いので、使っていません

 

f:id:k1o2g1a9:20201201212227j:plain

 

これはご当地カービィとかいうやつです。各都道府県ごとにあるので、いつか47都道府県コンプリートしたいです。

 

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201201213538j:plain

 

 

これは楽市楽座イオンモール福岡伊都店で100円でとった扇風機です(楽市楽座イオンモール福岡伊都店様ありがとうございます)。風量はたこ焼きの上に乗っている鰹節を吹き飛ばせるくらいです。おうちでBMSやる時に使うにはちょっと弱いかもしれませんが、ティッシュくらいなら飛ばせそうです。

 

 

2-1

 ガチャポンは大体1ヶ月に1回くらい新しいものが出るような気がするので、時々確認すると新しいものが出てたりして嬉しくなります。

 

f:id:k1o2g1a9:20201201204228j:plain

下のカップは神戸に遊びに行った時に「ガチャガチャ専門店 ドリームカプセル」を見つけたので、速攻買いました。残り2個しかなかったので2回しか引けませんでしたが、本当は20回くらい引きたかったです。

 

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201203212953j:plain

 

つい最近見つけたので引きました。2/5カービィなのに4回引いても出なかったので諦めました。いつもなら出るまで引き続けるのですが、今はあまりお金を使えない時期なので賢い選択をしました。カービィカフェのストアでたくさんお買い物をしたいからです。

 

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201203213212j:plain

 

これは全4種なのと全部が大当たりだったので、全種類出るまで引きました(7回)。なぜか最初見た時2回しか引いてなくて後悔していたのですが東京に遊びに行った時に見つけたので意地になって引きました。このシリーズは最高以外の言葉が見当たらないくらい最高なので、見つけたら5回は引くようにしています。

 

2-2

 一番くじは多分年3回くらい、ローソン様であってます。見るだけで何回も引きたくなりますが、引きすぎると家におく場所がなくなるので注意が必要です。

 

 どんなものがあるのかというと、例えば

 

f:id:k1o2g1a9:20201201204659j:plain

 

2019年冬の一番くじA賞です。この時は10回引いてA賞からF賞まで全部当てる強運を発揮したので、でかい袋3つを頑張って持って帰りました。

 

カービィ一番くじの個人的に良いところは「外れがない」ことだと思います。ローソン様で定期的に行われているので、みなさんぜひ引いてみてください。

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201201210158j:plain

 

 その下にいるのは20代の人の部屋には必ずあると言われている1㍍くらいある巨大なぬいぐるみです。一人暮らしを始めたら机の隣に座布団を敷いて置いておきたいと夢見ています。(一番くじとは関係ない)

 

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201201211657j:plain

 

これは今年の10月の一番くじのB賞です。これは正直使い方がよくわかりませんでした。

 

 

 グッズに関してはまだまだたくさんありますが全部について語っていると1つの論文くらいの文量のなるのでそろそろやめておきます。

 

 あとグッズに関して宣伝したいことがありまして、何とカービィグッズの常設店が大阪梅田にオープンしたそうです。(やったね)

 

 

 行ってもいいなら今すぐにでも飛んで行きたいですが、例のウイルスの件もあるので収まったら対策を取りつつ最善の注意を払って向かいたいと思っています。

 

 

3 カービィカフェ

 以前の記事でも少し話をしましたが、また色々と進化しているので紹介していきたいと思います。

 

 

 期間限定だったらしいですが、いつの間にか常駐することになったので、いつでも行けるようになりました(やったね!)。しかも、博多開催で土日以外は基本空いてるので実質行き放題です。

 

 カフェの方はクオリティも高く豊富なメニューで何度でも楽しめます。また、味に関してもかなり高くコラボカフェとしてかなり高い評価を得ていると思います。(メニューや値段を多少見たことがある程度で他のコラボカフェは行ったことありませんが)

 

 

f:id:k1o2g1a9:20190926230319j:plain

 例えば、こんなメニューがあります。(今はメニューにないとか何とか)

 

 

 僕が嫌いな食べ物、フルーツが多いのであまりこちらを説明することができないため、メニューに関しては自分で調べてみてください。

 

 なので、家にあるグッズを何個か紹介してみなさんの購買意欲を高めたいと思います(僕はすでに10万は使っています)。

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201203213700j:plain

 

これは2020年の初めにストアで買い物した時に数量限定でもらえるやつです。限定なのでとても嬉しくなります。オタクなので限定品の3文字が大好きです。

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201203213846j:plain

 

 ストアに設置してあるガチャです。これに関しては100回くらい引いて部屋中に並べたいのですが、持って帰れないのでしてません。今度気が向いたら10回くらい引いておきます。実は昔東京のストアでは回数制限(3回)があったらしいですね。

 

f:id:k1o2g1a9:20201202205159j:plain

 

  ぬいぐるみを置いて眺めることで音ゲの地力も上がるかもしれません。僕はこの方法でサウンドボルテッッッッッッックスでインペリアルになりました。皆伝はもう少し待ってください

 

 

f:id:k1o2g1a9:20201202205752j:plain

 

 机の見える位置に置いておくことで集中力は格段に上がります。いつも5分しか集中できない人でも5分7秒は集中できるようになると思います。これもおそらく1家に1個ずつ置いてあるはずです。持ってない人はいますぐ買ってください(願)

 

 季節ごとに新しい商品(カフェのメニュー、ストアのグッズ)も追加されるみたいです。なのでストアは新商品が出るたびに訪れるようにしています。なので公式Twitterをフォローして情報を逃さないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 今回の記事はこれくらいで終わりにしたいと思います。僕はもうすぐ卒業ですが、音ゲモチベが続く間はQUaverの活動にOBとして参加したいと考えているのでその時はよろしくお願いします。そして、全人類一度はカービィカフェ博多に行ってください(半強制)。